スポンサーサイト


NISAはじめました

NISA始めました。

NISAという制度が恒久的でないということから
メリットを感じられず、始めていませんでしたが
いつか恒久的になってくれたらいいなと願いを込めて始めてみることにしました。

NISAのメリットは投資の利益に対して課税されない
ということで、このメリットばかりを一人歩きさせるが如く
広告がうたれ勧められていました。
(最近はNISAのCM見ないですね)

デメリットは
・他の口座と損益通算できないこと
・ 5年の時限措置で5年後は特定口座に移すか、次の年のNISA枠を使って引き継ぐ(ロールオーバーする)こと
・ 損失が出ていた場合でも、非課税期間終了時は一度そこで損失確定しなければならず、その後は損失確定時の価格に対して損益評価されるため、損したのに課税される可能性があること
です。


とくに3つ目は重要で、NISAの期間終了時点で損してたら、損したのに課税される泣き面に蜂状態になります。
最もお得に利用するためには5年の間に最高に利益が出ている状態で、利益確定することですが、そんな未来予知能力みたいなものが備わっているのならばインデックス長期投資はしていないので、どうも相性が悪いなぁ・・・。

でも始めてしまった。
5年間続けられるかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でぶいぬ

Author:でぶいぬ
30代 会社員 

積み立て投資信託をはじめてみました。
コツコツと続けていきたいと思います。
趣味は陸マイルを貯めて旅行(ANA,JAL両方)
マラソン、水泳、スノーボードです。

投資方針は
インデックスファンドの積み立てなので

ブログの内容は
日々の日記になりそうです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ためになるリンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログランキング
旅行
Twitter
英語学習参考サイトのリンク
