スポンサーサイト


私は医療保険に加入していません

先日

職場の野球チームの練習試合で足の靭帯損傷という

大怪我をしてしまいました。

幸い手術などは必要なく

大きなお休みをもらうことにはならなかったのですが

しばらくの間は松葉杖を使用しながら

お仕事をしていて

職場の皆様にはご迷惑をおかけしてしまいました。

現在はかなり改善して

お仕事は元通りできておりますが

趣味のマラソンとなると

まだ難しい状態です

これは結構焦ってしまいますが

まあ仕方がないので完治までのんびりしようと思っています。


ところで私は民間の医療保険には加入しておりません。

理由は病気や怪我のリスクに対して

医療保険商品が割高に感じているからです。

実際に手術や長期間の治療が必要になる

大病や大怪我を煩ってしまった場合には

医療費がかかる上に休職期間が必要になるという

大変な事態となってしまいますが

それでもその事態に備えて貯蓄をするほうが合理的だと考えています。

もちろんその場合はコツコツ投資を切り崩すつもりだし

生活の質もさげるつもりです。

私のように民間の医療保険に入らないというのは

少し極端なのかもしれないですが

医療保険はなかなかに高い買い物ですので

ただただ職場で勧められたものに何となく加入している人は

一度契約内容、保証内容を確認されることをお勧めします。


それにしても健康であるということは

本当に大切なことです。

アントニオ猪木さんの

「元気があれば何でもできる」は

まさに名言だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

でぶいぬ

Author:でぶいぬ
30代 会社員 

積み立て投資信託をはじめてみました。
コツコツと続けていきたいと思います。
趣味は陸マイルを貯めて旅行(ANA,JAL両方)
マラソン、水泳、スノーボードです。

投資方針は
インデックスファンドの積み立てなので

ブログの内容は
日々の日記になりそうです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ためになるリンク
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログランキング
旅行
Twitter
英語学習参考サイトのリンク
